2015年7月14日火曜日

【タイムズカープラス】mini crossoverに乗ってみた

今回はカーシェアを使ってmini crossoverに乗ってみたので簡単に紹介を。
運転免許試験場まで行く用事があったのですが、少し前にタイムズカープラスに登録した際に60分無料のチケットが出ていたのでせっかくだしプレミアムカー借りてみて行ってみるかなと思いこの車を予約しました。
初めてのカーシェアで初めての外車です。初めて尽くしですね。
ちなみに私はまだ初心運転者期間です。ペーパードライバーじゃないし左ハンドルじゃなかったら何とかなるだろ~とか思ってました。

カーシェアの駐車場に着き手順通りに開錠を済ませます。
miniは割と街中でも見かけますが赤って乗ってる人少ない気しますね。

グローブボックスを開き貸出に回してキーを取り出すと丸い形のキーが出てきました。
miniは初めて乗るのでキーレスなのかと思ったらこれを挿してからのプッシュスタートみたいですね。

貸出時間は60分での予約なので早速出発したのですが、駐車場を出たところでアイエエエエなんで!なんでワイパー!ウィンカーは!?!?って一人でクソテンパってました。
外車って言っても右ハンドルだし操作基本一緒で大丈夫だろwwwとか思ってたのですがハンドルに関してはそのままなんですね....
驚きつつ、ウィンカーを奥まで押し込まないと3回点灯して消えたりスピードメーターが見にくいとか言う点にイライラしつつも何とか試験場まで到着。
しかし、ヒヤヒヤしながら駐車したところで問題が。
>キーが抜けない<
初めての車で変わった形のキーだな程度の感想しかなかったのですが降りようと思ったらどれだけ引いてもキーが抜けません。3分くらい考えて引っ張ったりもしたのですが無理と諦めタイムズカープラスのデスクに電話をかけました。きれーな声のおねーさんが対応してくれて押し込んで鍵を抜くことにも無事成功したため助かりました。


mini crossoverに乗った感想ですが、内装はおしゃれですが運転するときに見やすかったりするかは別だなぁと思いました。スピードメーターはタコメーターの中にデジタル表示で出るので最低限必要なものは見える位置にはあるのですがね...自分には合いませんでした。それでもコンパクトカーサイズなので取り回しはしやすかったと思います。あとはウインカーとかその辺の外車特有の問題(?)ですね。もう少し運転に慣れるまでは右ハンドルと言っても外車には乗りたくないです。

タイムズカーシェアリングに関してですが、今回はキーが抜けないというトラブル?に見舞われましたが電話対応をしていただき解決することができました。返却時にグローブボックスにその車の取扱説明書的なのが入ってるのに気づいたのですが。
料金もスタンダートカーは15分200円程度は妥当ではないでしょうか、時間に余裕を持っての予約は必要になるのでマイカーを持ってる人からしたら面倒に思えますが、家の近くにステーションがあって車を持たないけど頻繁に乗りたい人には維持費も負担になりませんしいいのかなとは思います。
ただ、私には合わないなぁって思いましたね。次の利用は夏の48時間パックみたいなキャンペーンでの利用になりそうですw

0 件のコメント:

コメントを投稿